毎年8月1日から7日は「ゴルフウィーク」です!

今年の全米プロゴルフ選手権は、ジミー・ウォーカーが通算14アンダーで優勝しました。松山英樹選手は通算9アンダーで、メジャー自己最高位の4位タイでフィニッシュしました。私も録画して見ていたのですが、このパットが入っていればというシーンが度々ありました。やはりメジャー優勝は、あと1つか2つ何かを補えた時に現実となってくるのではと感じました。

ブログの題名にもしましたが、8月1日から7日は「ゴルフウィーク」というものに指定されているのを、ご存知でしたか。これはゴルフ関連17団体で構成する日本ゴルフサミット会議が、より多くの方にゴルフを親しんでもらう機会を作ろうということで、2013年より8月1日~7日を「ゴルフウィーク」として定めました。ゴルフ場などはゴルフウィークに合わせて特別プランやイベント・コンペなどを実施しているみたいですが、まだまだゴルファー全体への認知度は余り高くないようです。

ゴルフ会員権業界では2014年より「ゴルフウィーク」期間中にチャリティーコンペを開催しています。今年は8月1日月曜日に東京の小金井カントリークラブで開催しました(ちなみに、去年、一昨年も小金井CCを会場としました)。

会員権業界でもゴルフの楽しさなどを広めるために、何かお手伝いできないかと考えて協力させていただいています。少しずつですが知ってもらえるようになっているかなと思いますが、クラブメーカーやゴルフ場、プロゴルフ協会などが協力し合って、この「ゴルフウィーク」をもっと盛大にしていければとゴルフの裾野も広がっていくのではと考えます!