日本ゴルフツアー選手権開催会場の宍戸ヒルズCCでラウンドしてきました!

沖縄は早くも梅雨入りをしたそうです。関東は6月までは大丈夫なので、その間にラウンドしておきたいですね。
さて、昨日私は茨城県の宍戸ヒルズカントリークラブ西コースでプレーしてきました。宍戸ヒルズ西コースは男子メジャーの1つである「日本ゴルフツアー選手権」の開催会場に2003年の第4回大会よりなっています。(ちなみに、第1回から3回までの開催会場は栃木県のホウライカントリー倶楽部です。)

6月2日(木)からトーナメントが開催しますので、かなり難しいのではと覚悟して行きましたが、想像以上にタフなセッティングでした。難しいと感じた点をいくつかあげてみます。
・フェアウェイが絞ってある  かなり絞ってあったので、ティーショットの落し所に非常に苦労しました。
・ラフが深い  ラフも当然深く、出すだけという感じです。相当パワーがないと距離を出せません。
・グリーンが早い  かなりしまっていて、「ツー」と行ってしまいます。特に下りでは、自分では良いタッチのパットもグリーンから出てしまうほどでした!
また、グリーン周りのアプローチもラフが強いので、しっかり打つとグリーで止まらず、緩むと乗らないという厳しい状況でした。 今回、トーナメントの約2週間前位のコンディションで回ってみて、プロってすごい!と改めて感じました。ここからさらに仕上げた状態のコースをアンダーで回るなんて別世界です(笑)。

他に感じたことはキャディの教育がいきとどいていると思いました。ヤーデージの正確さはもちろんですが、グリーン上でのアドバイスも的確でした。どういうアドバイスだったかと言いますと、ボールの地点に一度立ち、プレーヤーと同じ位置から確認し、打っていく地点を明確に示してくれました。普通は「カップ1つ分左に」とかが多いですが、「ここを狙ってください」と1つの地点を提示してくれたので、すごく判り易かったです。
クラブハウス、レストランも綺麗でメンテナンスが行き届いてました。また、食事も値段はそこそこしますが、それに見合った美味しさで満足でした。

このようにハードもソフトも充実している宍戸カントリーヒルズの現在のゴルフ会員権相場は正会員で20万円位で推移しています。もっと高い相場でもいいコースです。
相場が上がっていない点はどの辺りが原因かと考えますと、東京から少し距離があることがネックになっているんのではと思われます。私も運転してみて常磐道の岩間インターまでは、ちょっと距離があるなと感じました。但し、それ以外はコースメンテナンスも良く、キャディさんのクオリティも高いので購入検討に値するコースだと思います。

宍戸ヒルズカントリークラブのゴルフ会員権相場情報はこちらから!yes

●2016年男子トーナメント開催コース(関東エリア)の会員権情報!
【埼玉県】
狭山ゴルフクラブ  日本オープンゴルフ選手権  10月13から開催

【東京都】
東京よみうりカントリークラブ  ゴルフ日本シリーズJTカップ  12月1から開催

【千葉県】
千葉カントリーC梅郷ゴルフ場  パナソニックオープン  4月21日から開催済み
袖ヶ浦カントリーC袖ヶ浦コース  ブリヂストンオープン  10月20日から開催
総武カントリーC総武コース  HEIWA PGM Championship  11月3日から開催

【茨城県】
宍戸ヒルズカントリークラブ  日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ  6月2日から開催

【共通】
太平洋クラブ  三井住友VISA太平洋マスターズ  11月30日から開催